炭水化物を摂取する30分前にノボラピット(速攻型)を打つのが血糖値安定の勧め❗️

こんにちは❗️

朝焼けが綺麗でしたが、現在は曇りでとても寒いです。

今日の朝の血糖値は

f:id:iddmtrailrunning:20201214145736j:image

意外にも、100以下でびっくりでした。

昨日の夕飯は、大判焼2個(カスタード、白あん)、卵3個、ウインナー150g、柿の種、もつ鍋、ビールと盛り沢山でした。ノボラピットはいつも通り、炭水化物20gに対して1単位打ちました。

就寝前の血糖値は74。

もつ鍋の脂質が多いので、ノボリンNは8単位投入。

朝方の血糖値は高くなると思ったのですが、意外にも100以下❗️なぜだ???

①もつ鍋の脂質量が意外にも低かった(調べると、もつ100gあたり15g。200gくらい食べたので脂質量は30g)

②もつ鍋の脂質をノボリンNが相殺した

結論、意外にも、もつ鍋の脂質量が低かったため、夜中に血糖値が上がらなかったのかも。

 

話しは変わって、題名の説明に移ります。

主治医に15分前から、ノボラピットを打つと、炭水化物による血糖値の上昇と、ノボラピットによる血糖値の下降が重なるので、食後血糖値の上昇を抑えられるよと教えてもらいました。僕の場合は、15分前だと、あまり効果がなく、食事30~40分前に、ノボラピットを打つと、大幅に効果がありました。

皆さんも試してみて下さい。

※注意

絶対に、炭水化物を食べると決めているときにノボラピットは打つようにしてください。また、ノボラピットの効き具合は個人差があるので、まずは単位数を減らし、色々な時間で試しながら行うようにしてください。