夜の血糖値を安定させる方法❗️

2020年12月1日 おはようございます。外の空気は冷んやりしていて気持ちい。天気は晴れ🌞

夜の血糖値を安定させる方法が1つわかりました。それは、、、、脂質の多い食事は食べないこと❗️もう、極論ですね笑

今日の朝の血糖値が

 f:id:iddmtrailrunning:20201201071034j:plain

昨日は、食事前に1時間ランニング(12km)して、キャベツと卵4個のオムレツを摂取。ノボラピット1単位を投与。

サムギョプサルとか、ティラミス、チーズケーキ、揚げ物、ラーメン系は確実にジワジワ夜中に上がってくる。注射(ノボリンN)だとなかなか下がらないから、制限するのは嫌いだけど、日中は好きなものを食べて、夜は脂質を抑えた食事にする方がいいかもしれない。

僕の場合、日中(仕事の日)は唐揚げ定食ご飯大盛りとか、チキン南蛮定食ご飯大盛りなどの、脂質と糖質のダブルコンボでも、糖質に対してのインスリン量を打っていれば安定しているので、日中、活動している時間帯は脂質による血糖値の上昇を抑えられるのかも。

参考にしてみてください。

もし、夜に食べたくてしょうがない人は、考え方をちょっと変えるというのもありだと思います。

僕の場合は、無性にラーメンとか、甘いものを食べたくなった時は、これを食べたら次の日は顔パンパンで身体も重くて、体重も増えてて、次の日のパフォーマンスがめちゃ低下するなみたいなことを考えてます。

(本当にパフォーマンス低下and顔パンパンになります笑)

実際は、月に5回くらいは暴食してます。我慢しすぎるのも良くないですね。一生のことなので。

でも、何か自分に合う対策方法を見つけることで、iddmとうまく付き合っていけるのかな〜と僕は思います。